投資ブログ 山下翔生

日・米株式 仮想通貨に関する記事を書いていきます

米高配当株についての利益の考え方

近年どんどん身近になってきている米高配当株なんですが、利益の計算ポイントを見ていきます。

 

f:id:ona-kin-nikun:20240329073516p:image

 

最近私がNISAで購入したAT&Tという高配当株です。年間配当1.12ドルなので、1年間保有していると4回に分けて1株につき1.12ドル配当がもらえます。だから、一年後も株価が17.6ドルだったとしても、株価が18.72ドルに上がったに等しい1.12ドルの利益ということです。この配当による収入をインカムゲインといいます。

仮に株価が17.6ドルから20ドルに上がったとします。この値上がりによる利益2.4ドルをキャピタルゲインと呼びます。この場合はインカムゲイン1.12ドルと合わせて、3.52ドルの利益となります。

 

f:id:ona-kin-nikun:20240329074104p:image

 

こちらはSFLと言う高配当株ですが、キャピタルゲインもインカムゲインもかなりのものです。こういった株もたくさんあります。あとは長期的に高配当を出せる会社かどうかの見極めが必要です。私もなかなか上手く見極め出来ません。